人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリブの砂丘

カリブの砂丘_b0132475_941220.jpg

カリブの砂丘_b0132475_963718.jpg
 ベネズエラは南米大陸の北端にあり、カリブ海に面した長い長い海岸線を有しています。この海岸線は変化に富んでおり、地域によって、これが同じカリブ海かと信じられないほどに変わります。静かな海岸、波の荒い男性的な荒海、フラミンゴのコロニー、マングローブの茂る生態系豊かな入り江、サンゴ礁に囲まれた美しい海と、本当に様々です。マラカイボのように、石油が出るのもカリブ海です。
 今日の写真は、その海岸線の、ベネズエラ中央から西よりにある、コロという都市の郊外にある、スペイン語でメダノと呼ばれる砂丘地帯です。この砂丘は規模が大きく、歩いても歩いても砂の山で、強烈な暑さも加わり、途中で引き返すほどに広いエリアを砂が覆っています。その砂丘の真ん中を幹線道路が走るのですが、頻繁に砂を排除しないと埋まってしまいます。毎日の強い風で砂が移動し、すぐに道路が埋められてしまいます。アフリカや中央アジアの砂漠化がこの様に進むのだと思い知らされます。一旦砂に埋まってしまうと、もう植物は生えてこれません。怖いですね。
 カメラはNikon F2に、マイクロニッコール55mm/f3.5です。ボディの記憶はあるのですが、レンズは確かでありません。Dimage Ⅳでスキャンしましたが、まだネガの傷が残っています。
 このコロは本当に大変な暑さです。でもサハラはもっともっと暑いのでしょうね。
by yagyu-toubei | 2008-11-14 09:13 | 南米 | Trackback | Comments(0)

とことん写真

写真展示とカメラにまつわるお話


by yagyu-toubei