人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベリーズ リゾートホテルの餌台と野鳥たち その2

ベリーズ リゾートホテルの餌台と野鳥たち その2_b0132475_16364111.jpg
 今日の写真は今年1月6日のこのブログ上でご紹介したジャングルのリゾートホテルで見かけた野鳥たちのご紹介の続きです。このホテルはサンイグナシオの町から車で30分ほど離れた小さな集落に近いジャングルの中にあり、周りは熱帯の樹木でうっそうとしています。ホテルの敷地は広く適当に木々が伐採されておりますから見透しが良く、明るい印象になっています。ホテルの食堂の横にあるバルコニーには野鳥を誘うための餌台が設置してあり、そこに頻繁に様々な鳥たちが訪れますから退屈しません。また餌台までは来なくともホテル敷地の見通しが良いことから野鳥を見つけやすくなっており、ジャングルに入らなくても野鳥観察を楽しめます。写真1枚目は餌台に来た、この国のキツツキの中で最も一般的な種類でベリーズシティでもよく見られます。美しい鳥ですから見飽きることはありません。
ベリーズ リゾートホテルの餌台と野鳥たち その2_b0132475_16364846.jpg
 2枚目はマウンテンロビンでコスタリカの国鳥に指定されています。豊かな自然環境やエコツーを売りにしている国にしては地味な国鳥を選んだものですが、その選ばれた理由を知りません。でもこの鳥のさえずりは独特で哀愁に満ちたものですからこれが理由かもしれません。
ベリーズ リゾートホテルの餌台と野鳥たち その2_b0132475_16365871.jpg
 私がこのホテルを訪れた時はフランボイヤ、日本名火炎樹が咲いている時期でした。緑の葉とオレンジの花のバランスがとてもきれいです。その木を撮っていた時に偶然にハチドリが写りました。周りにハチドリが飛んでいる環境にはあこがれます。
ベリーズ リゾートホテルの餌台と野鳥たち その2_b0132475_16370572.jpg
 4枚目の写真はバルコニーから見えた鳥の巣のような形の多分アリの巣です。アリは巣を地中深くだったり、サバンナのような熱いところではクーリングタワーとなるアリ塚を作ったり、そしてこの写真のように木に吊るしたりと本当に様々ですね。
ベリーズ リゾートホテルの餌台と野鳥たち その2_b0132475_16372336.jpg
 使用機材のカメラはSony α55、レンズは Minolta AF100-300 Apo。1枚目の写真の撮影データは焦点距210mm、35ミリ版換算315mm、ISO800、F5.6、1/400sでした。また1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。


by yagyu-toubei | 2023-02-18 17:16 | | Trackback | Comments(0)

とことん写真

写真展示とカメラにまつわるお話


by yagyu-toubei