人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベリーズ 背景は野生豊かなベリーズ川支流

ベリーズ 背景は野生豊かなベリーズ川支流_b0132475_19224649.jpg
 今日の写真は中米ベリーズの最大の都市であるベリーズシティの川沿いの様子を写したものです。当時の自宅はベリーズシティの市街地中心部から車で15分ほどの距離にある住宅地にありました。その近くにベリーズ川の支流が流れており、週末にはその川を折り返し地点とした約3㎞の散歩を日課にしていました。ベリーズシティはカリブ海に突き出た扇状地で市内全体の標高が低くあちこちに多くの水場がありました。その水場には魚をはじめとした水生動物が多く住み、そしてそれを狙う鳥たちを多く見かける自然豊かな土地でした。1枚目の写真はその自然豊かなベリーズ川支流を背景にしたものです。
ベリーズ 背景は野生豊かなベリーズ川支流_b0132475_19225273.jpg
 ベリーズ川支流は町中においても川の両岸にはこの写真の通り背の高いマングローブの木が茂っており、町中に居ながらにしてジャングルの気分を味わうことができる場所となっています。よってここでは野生動物も多く見ることができ他の国では町を遠く離れないと見られないような生き物が多く生息しています。この写真では水面は満潮で川の流れがなくなり静かな様子を見せています。
ベリーズ 背景は野生豊かなベリーズ川支流_b0132475_19225919.jpg
 マングローブ林の中にいたブロンズド カウバードです。カウバードといえば日本語でウシツツキで、アフリカで水牛のなどの体に付いた虫を食べる鳥としてテレビなどで紹介されます。ここではあまり頻繁に見かける鳥ではありませんから、ベリーズシティ市内でこうして出会えたことは幸運といえそうです。
ベリーズ 背景は野生豊かなベリーズ川支流_b0132475_19230581.jpg
 川の上空ではこうしてオスプレイ、日本名ミサゴが舞っていました。ミサゴはベリーズシティ市内でもよく見かける鳥で、特に珍しくはありません。夕方にビルの鉄塔の先端に停まっている姿を見かけることがあります。また運が良ければ海岸で、豪快に海に飛び込む姿を見ることができます。
ベリーズ 背景は野生豊かなベリーズ川支流_b0132475_19235311.jpg
 使用機材のカメラはSony α55、レンズは Minolta AF100-300 Apo。1枚目の写真の撮影データは焦点距100mm、35ミリ版換算150mm、ISO400、F7.1、1/400sでした。また1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。


by yagyu-toubei | 2023-01-24 19:54 | スナップポートレート | Trackback | Comments(0)

とことん写真

写真展示とカメラにまつわるお話


by yagyu-toubei