人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本 文殊山紅葉とルリビタキ

日本 文殊山紅葉とルリビタキ_b0132475_19185671.jpg
 自宅のある美濃地方は午前中早い時間に雲があったものの今日も晴れていいお天気でした。いつも通り自宅から10分ほどの距離にある文殊の森公園に出かけました。今は紅葉が美しいことから山歩きが楽しくなります。1枚目は文殊山頂上に続く道から撮った一枚ですが、様々な葉の色が重なり、それが青空に映えてきれいですね。今シーズン初めてのソウシチョウに出会ったのはこの辺りでした。
日本 文殊山紅葉とルリビタキ_b0132475_19190367.jpg
 今日はシジュウカラ、メジロに登り始めの早い時間に出会ったのですが、頂上近くでは今シーズン初めてのルリビタキを見かけました。でも撮れたのはこのワンショットだけで、それもピントが外れています。もうこれから彼らの出番ですから今後の探鳥と出会いが楽しみです。
日本 文殊山紅葉とルリビタキ_b0132475_19190979.jpg
 現在紅葉が盛りの木もあれば既に葉を落として裸の木もあります。落ち葉を背景にしたスナップですがもう少し工夫が必要ですね。
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離9.0mm、35ミリ版換算25mm、ISO 400、F 5.0、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。

by yagyu-toubei | 2021-11-18 19:37 | 岐阜自宅周辺 | Trackback | Comments(0)

とことん写真

写真展示とカメラにまつわるお話


by yagyu-toubei