人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本 紅葉とメジロ

日本 紅葉とメジロ_b0132475_19022827.jpg
 20021年11月16日の今日、昨日に続いて岐阜市近郊にある自宅近くの文殊の森公園に行ってきました。数日前にソウシチョウを見かけて以来なかなか野鳥に出会えずにいるのですが、そんな中でもメジロだけは見かけます。やはりメジロは生息数が多いのでしょうね。今日の写真はそのメジロで、撮影場所は文殊山頂上、ベンチに腰掛けてお昼のおにぎりを食べている時に現れました。
日本 紅葉とメジロ_b0132475_19023218.jpg
 メジロまでの距離があり、足元が急傾斜で近づけづ大きな写真は撮れませんでした。でも背景に紅葉が入り、いかにも秋の季節感が出ていていい写真ではと思っています。
日本 紅葉とメジロ_b0132475_19023635.jpg
 登山道の途中にあるモミジの木です。この木の手前の方の枝の葉は既に枯れ始めていますがそのほかは今が盛りで鮮やかな赤が目を引きます。他にもたくさんのモミジがあるのですが未だに緑色の木もあり、同じ山でも紅葉の時期には幅があります。

日本 紅葉とメジロ_b0132475_19024926.jpg
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。

by yagyu-toubei | 2021-11-16 19:21 | | Trackback | Comments(0)

とことん写真

写真展示とカメラにまつわるお話


by yagyu-toubei