人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本 背景は文殊山のモミジ

日本 背景は文殊山のモミジ_b0132475_16552227.jpg
 私の自宅のある美濃地方は現在平野部でも紅葉が始まっており、週に3回ほど登っている文殊山の斜面にも鮮やかなモミジやドウダンツツジ、ナナカマドやウルシ科の赤色が目立ちます。今日の写真は文殊山頂上に向かう途中にある四季の展望台のモミジを背景にしています。ここのモミジのいくつかはこの山で最も早く紅葉するため、もう既に盛りを過ぎた色がくすみ始めていたことから、より鮮やかに映えるよう逆光で撮りました。
日本 背景は文殊山のモミジ_b0132475_16553477.jpg
 こちらは四季の展望台の濃尾平野を背景にしたモミジの木立です。少し前まで雑木が視界を覆っていたのですが最近モミジなどの植林した木を残して切ってくれたおかげで遠望はもちろんですが、展望台らしくとても見栄えが良くなりました。
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離22.2mm、35ミリ版換算61mm、ISO 400、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。

by yagyu-toubei | 2021-11-09 17:20 | スナップポートレート | Trackback | Comments(0)

とことん写真

写真展示とカメラにまつわるお話


by yagyu-toubei