人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本 この冬栗畑に来たキジなど

日本 この冬栗畑に来たキジなど_b0132475_16481154.jpg
 今日の写真はこの冬の1月13日に、岐阜市近郊にある自宅の隣の栗畑を訪れたキジとアオジです。この日は前日に25㎝ほど降った雪が残っており、その中で雪が解けて土が露出した部分では餌探しをするために鳥たちが集まることから、そういったときこそ撮影には絶好の機会です。思った通りこの日はまずキジが姿を現しました。
日本 この冬栗畑に来たキジなど_b0132475_16481779.jpg
 以前からここにはキジが来ていたことから、より確実にキジを呼ぶため周辺には餌を撒いてあったのですが、さすがに人家が近いことから警戒したのかキジはその餌には近づきませんでした。でも自宅の部屋からこうしてキジが見られるなんて最高ですね。
日本 この冬栗畑に来たキジなど_b0132475_16482496.jpg
 この栗畑には様々な鳥が訪れるのですがその中の一つにこの写真のアオジがいます。この冬は自宅周辺の散歩に出る機会が少なかったせいなのか、それまでの年に比べてアオジを見かける機会が少なかったように思います。
日本 この冬栗畑に来たキジなど_b0132475_16483120.jpg
 アオジはキジをおびき寄せるための餌に来ていました。またこの餌には当初予想もしていなかった野良猫やタヌキが来ました。
日本 この冬栗畑に来たキジなど_b0132475_16493370.jpg
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。


Commented at 2021-12-23 22:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 堀畑裕也 藤北誠也 at 2021-12-23 22:07 x
桜庭ゆりな 北山亜莉沙
Commented by キジ at 2021-12-23 22:08 x
キジ
by yagyu-toubei | 2021-07-18 19:39 | | Trackback | Comments(3)

とことん写真

写真展示とカメラにまつわるお話


by yagyu-toubei