人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コスタリカ 店に集まる野生のコンゴウインコ

コスタリカ 店に集まる野生のコンゴウインコ_b0132475_20192386.jpg
 中米のコスタリカはエコツーリズムの国として世界的にに有名で、その守られた豊かな自然を目指して多くの観光客が世界から集まります。
 コスタリカに住んでみると、確かに人々の自然保護に対する意識は高く、それがこの国の自慢でありまた誇りに思っているのがよく分かります。
コスタリカ 店に集まる野生のコンゴウインコ_b0132475_20193277.jpg そういった国内の観光地を訪れてみると、いかにもよく訓練され洗練されたガイドが、たくさん活躍していることに驚きます。また彼らの誰もが自身の仕事に誇りを持っているように見受けられました。こういったところに、さすがにエコツーを誇る国であることを売り物にするだけのことはあると感心しました。
コスタリカ 店に集まる野生のコンゴウインコ_b0132475_20194507.jpg 同じく中米のベリーズにも豊かな自然が多く残っており、街中でも野生があふれているのですが、エコツーにおけるコスタリカとの大きな違いは、ガイドの質と量でしょうか。無論ベリーズにも良いところはたくさんありますが。
 さて今日の写真は、コスタリカの首都サンホセからグアナカステに車で向かい、2時間ほど走ったところにスナックが食べられるような休憩所を兼ねたお店がありますが、そのお店の庭になぜか、今日の写真のようにたくさんのコンゴウインコが集まっているのです。
コスタリカ 店に集まる野生のコンゴウインコ_b0132475_20195363.jpg 彼らは全くの野生で、人に飼わわれている訳ではなく、自由に飛び去ることができます。しかし驚くことに人を全く恐れず、それどころか近くに立って彼らを見ていると、2枚目の写真の通り彼らはなぜか靴の先をかじろうとして近づいてきます。インコは人に慣れやすい鳥ですが、それにしてもこの信頼感はすごいと思いました。
 1枚目の写真には手前だけでなく、後方にも何羽か写っています。4枚目の写真は、こうして餌をもらう習慣があるのか、彼が現れると沢山のインコが集まってきます。
 このお店には写真のコンゴウインコだけでなく、美しくくちばしの大きなツゥカン、日本語でオオハシも現れます。
コスタリカ 店に集まる野生のコンゴウインコ_b0132475_20185194.jpg 使用機材のカメラは Canon Ixy Digital 700。大きな写真の撮影データは、焦点距離7.7mm、35ミリ版換算39mm、ISO ?、F2.8、1/400sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。

by yagyu-toubei | 2019-05-13 20:21 | | Trackback | Comments(0)

とことん写真

写真展示とカメラにまつわるお話


by yagyu-toubei