人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本 今シーズン初のアオゲラ

日本 今シーズン初のアオゲラ_b0132475_17163615.jpg
 今日の写真は、先日12月7日に岐阜市近郊にある自宅周辺を散歩している際に出会った、今シーズン初のアオゲラです。
 鳥はいないかと周りに注意しながら歩いていると、目の前数十メートル先を鳥が飛んで横切りました。その姿は、逆光であったことや一瞬のことでよく確認できなかったのですが、飛び方や大きさからキツツキに違いないと直感しました。
日本 今シーズン初のアオゲラ_b0132475_17164825.jpg その鳥が向かった先の木で、これまで何度もキツツキを見ていたこともありそう思ったのですが、急いでその木が良く見える位置に近づき凝視すると、幹の裏側で動くものが見えます。すぐにそれに向かってカメラを構えシャッターを押したのですが、撮れたのは2枚だけ。鳥はいつの間にか姿を消してしまいました。多分飛び去ったのでしょう。
 その時の写真がこれで、何とかアオゲラであることが分かる程度でしかないのすが、彼らが元気にしていることが分かっただけでも良しとしましょう。
 2枚目は散歩コースのいつもの場所にいたマガモたちですが、こういったシーンに出会う度に、彼らが安心して居られる場所が自宅近くにあることをうれしく思います。

日本 今シーズン初のアオゲラ_b0132475_17174899.jpg 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/250sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。  
 
by yagyu-toubei | 2018-12-10 17:19 | | Trackback | Comments(0)

とことん写真

写真展示とカメラにまつわるお話


by yagyu-toubei