人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベリーズ 自宅上空の White-tailed Kite(ホワイトテールド カイト)

ベリーズ 自宅上空の White-tailed Kite(ホワイトテールド カイト)_b0132475_21591132.jpg
 中米の国ベリーズに住んでいた時の自宅は、この国最大の都市ベリーズシティの住宅地にありましたが、周りは空き地の多い広々とした場所でした。
 この街の地形は海に突き出た半島で、川によって運ばれた土が浅い海にたまってできた扇状地だろうと思います。よって標高は非常に低く、市内平均は50㎝もないのではと思っています。そのため市街中でもあちこちに湿地や水路があり、市の真ん中を大きな川が貫いて流れています。
ベリーズ 自宅上空の White-tailed Kite(ホワイトテールド カイト)_b0132475_22001050.jpg これらの多くの水場のおかげで、街中であっても野生動物が多く、毎日の生活の中でそれらをよく目にします。
 今日の写真は、自宅のバルコニーから撮影した White-tailed Kite(ホワイトテールド カイト)で、一時期自宅周辺でよく見かけました。ところがこの鳥がよく停まっていた木が切り倒されてから、あまり見なくなってしまいました。このカイト、空中の一点に停止するホバリングがとても上手です。
 自宅のバルコニーからは様々な野鳥を見ることができたのですが、このカイトもその美しい姿に出会えるのを楽しみにしていた一種でした。

ベリーズ 自宅上空の White-tailed Kite(ホワイトテールド カイト)_b0132475_21404177.jpg 使用機材のカメラは Sony α57、レンズは SONY DT 55-300mm F4.5-5.6。大きな写真の撮影データは、焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 400、F5.6、1/2,000sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。
by yagyu-toubei | 2018-07-29 21:43 | | Trackback | Comments(0)

とことん写真

写真展示とカメラにまつわるお話


by yagyu-toubei