人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本 雪の朝のホオジロ

日本 雪の朝のホオジロ_b0132475_22311925.jpg
 岐阜市近郊にある自宅近くを、雨さえ降っていなければ毎日散歩するのが日課となっています。それは普段からの運動不足を補うのと、そのコースで見られる野性たちとの出会いを期待するからです。
日本 雪の朝のホオジロ_b0132475_22312772.jpg この冬のある寒い朝、多くはなかったのですが雪が積もった日でした。でも朝から太陽が顔を出し、空気は冷たいのですが、日差しが温かさを感じさせます。
 この日にコースで見かけたのは、いつも通りのホオジロで、種類としては特に珍しくはないのですが、背景を含めた鳥写真を楽しむため、カラス以外であれば何枚かを撮るのが常です。
日本 雪の朝のホオジロ_b0132475_22313480.jpg 1枚目の写真の背景は青いのですが、これが何だったのか思い出せません。この青、自然ではなく人工物だったと思うのですが。
 人工物の背景は好きではないのですが、でも明るい日差しのため、茶色のホオジロとコントラストが良く、いい感じだと思います。
 2枚目の背景の緑色は、根尾川に架かる樽見鉄道の鉄橋の色です。でもこの写真の場合、草木に残る雪の美しさが印象的です。

日本 雪の朝のホオジロ_b0132475_22315436.jpg 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離220mm、35ミリ版換600mm、ISO 400、F4.0、1/1,000sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。

by yagyu-toubei | 2018-03-28 22:37 | | Trackback | Comments(0)

とことん写真

写真展示とカメラにまつわるお話


by yagyu-toubei