人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩道の彼岸花

散歩道の彼岸花_b0132475_20221604.jpg
 今現在日本の多くの地域で、野に彼岸花が咲き誇っている秋真っ盛りを迎えていることと思います。この彼岸花が咲くとほぼ同時に大きく実った栗が、あちこちの道の駅で出回ります。先日早速生栗を食べてみましたが、まさに秋の味でした。
散歩道の彼岸花_b0132475_20223273.jpg 畑に実る大きな栗は、山に住む動物たちも好物の様で、地面に落ちた栗を拾っておかないとすぐに持っていかれてしまいます。人間が栽培した栗ですから、山の他の木の実に比べれば大きく、多分おいしいと思いますから無理もないかもしれません。
 さて今日の写真は、自宅周辺のいつもの散歩コースで見かけた彼岸花を題材にしました。この花は他のどれにも似ない独特の雰囲気があり、とても写欲をそそるようで、コンテストに多くの出品があります。
散歩道の彼岸花_b0132475_20225636.jpg 今回は野鳥に遭遇してもいいようにと望遠ズームレンズ装着での散歩でしたが、機会があればマクロレンズをつけて本格的に彼岸花に取り組んでみようかと思います。そんな気にさせる花ですね。

散歩道の彼岸花_b0132475_20233974.jpg 使用機材のカメラはSony α77Ⅱに、レンズは Tokina AF100mm Macro 。大きな写真の撮影データは、焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 400、F5.6、1/1,000sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。

by yagyu-toubei | 2017-09-25 20:24 | | Trackback | Comments(0)

とことん写真

写真展示とカメラにまつわるお話


by yagyu-toubei