人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールドレンズの旅  AF Nikkor 35-135/F3.5-4.5 MACRO で蝶を撮る

オールドレンズの旅  AF Nikkor 35-135/F3.5-4.5 MACRO で蝶を撮る_b0132475_20003181.jpg
 昨日の夜中18日未明に、岐阜市近郊の我が家のすぐ北側を台風18号が通過しました。今朝がたいつ頃雨風が止んだのか知りませんでしたが、夜10時ころに寝付いた時には既に強風が吹いていました。
 しかし今朝は早い時間から陽が射し始めたため、台風一過の自宅周辺を見て回りましたが、特に被害はなく安心しました。ただ隣の栗畑はたくさんのイガが落ちており、被害は皆無ではありませんでした。
オールドレンズの旅  AF Nikkor 35-135/F3.5-4.5 MACRO で蝶を撮る_b0132475_20004556.jpg その後陽射しは途切れることなく、午後もいいお天気でしたから自宅近所の散歩に出かけました。その散歩コースの折り返し地点にお墓があるのですが、その隅に鮮やかな赤色をした彼岸花が咲いていました。この花を見ると秋の深まりを感じます。 その彼岸花の蜜に誘われクロアゲハが来ていました。この辺りではアゲハよりこの種類が多く、彼は花から花へ忙しく飛び回っていたことからピント合わせが難しかったのですが、何とか撮れたのが今日の写真です。
 ピント合わせはこのカメラの一つの機能である、合焦部に色がつくのを利用したのですが、うまくいったようです。
 使用したレンズは今回初登場で、以前に購入しただけで使用することなく防湿庫に入っていた1本ですが、やっと使うことができ喜んでいるところです。
 それにしてもやはり素晴らしい性能ですね。良いカメラボディがレンズの性能を余すことなく引き出しているといった感じです。

オールドレンズの旅  AF Nikkor 35-135/F3.5-4.5 MACRO で蝶を撮る_b0132475_20041172.jpg 使用機材のカメラはSony α7Ⅱに、レンズはAF Zoom-Nikkor 35-135mm f/3.5-4.5s MACRO。大きな写真の撮影データは、焦点距離約100mm、35ミリ版換算100mm、ISO 320、F5.6、1/500sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。

by yagyu-toubei | 2017-09-18 20:04 | 機材 | Trackback | Comments(0)

とことん写真

写真展示とカメラにまつわるお話


by yagyu-toubei