人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グミの花とクマバチ

グミの花とクマバチ_b0132475_20023380.jpg

グミの花とクマバチ_b0132475_20025047.jpg 桜が終わるとほぼ同時に、岐阜市郊外にある自宅の庭の、びっくりグミの花が咲き始めました。今その満開を迎えているのですが、この時期、木一杯に咲いた無数の白い花に、優に10匹を超えるクマバチたちが蜜を吸いにやってきています。
 木の花の下に立つと飛行機の爆音のように、ブーンと勇ましい音が響きます。彼らのおかげでおいしいグミが食べられるのですね。でも悔しいことに、このグミのほとんどを食べるのは、ヒヨドリとカラスなのです。
 ところで不思議に思っているのですが、自宅庭に先日咲いていたサクランボの花には、いつもよく見る小型のミツバチが来ていたのですが、このグミには来ておらず、見るのは今日の写真の大型のクマバチばかりです。グミの花の蜜はミツバチでは吸えないのでしょうか。花の形を見ると筒状に長いことから、ミツバチのくちばしが届かないのかもしれません。

グミの花とクマバチ_b0132475_20032715.gif カメラはSony α77Ⅱに、レンズは Sigma AF300mm Apo Macro。大きな写真の撮影データは、焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 400、F5.0、1/800sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。

by yagyu-toubei | 2017-04-22 20:10 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)

とことん写真

写真展示とカメラにまつわるお話


by yagyu-toubei