人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜満開の樽見鉄道木知原駅

桜満開の樽見鉄道木知原駅_b0132475_16463105.jpg

桜満開の樽見鉄道木知原駅_b0132475_16464536.jpg 岐阜市郊外にある自宅周辺では、今桜が満開を迎えています。今年の桜は、毎年そうなのか、あるいは久しぶりの日本での春だからなのか、特に素晴らしく、満開の見事な桜に感動しています。
 自宅近くに樽見鉄道と国道157号線が並んで走るところがあり、その鉄道と道路の間に桜が並木に植えられている箇所があります。その桜があまりにも見事だったことから、普段はしない撮り鉄に挑戦することにしました。
 その桜並木のある木知原駅周辺は、普段から撮り鉄たちにとってのお気に入りの撮影ポイントらしく、私が現場に着いたころには既に10人以上のカメラマンが機材をセットしたり、カメラを首から下げて撮影位置を探したりしていました。
 私は初めてのことで、どこがベストポジションか分からなかったのですが、とりあえずは撮影場所を確保し、列車の到着を待ちました。
 そうして撮ったのが今日の写真です。桜が本当に見事ですね。

桜満開の樽見鉄道木知原駅_b0132475_16472287.jpg
 カメラはSony α77Ⅱに、レンズは Sony 70-300 G SSM。大きな写真の撮影データは、焦点距離85mm、35ミリ版換算127mm、ISO400、F9.0、1/640sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。

by yagyu-toubei | 2017-04-10 16:53 | 岐阜自宅周辺 | Trackback | Comments(0)

とことん写真

写真展示とカメラにまつわるお話


by yagyu-toubei