人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水たまりのコサギ

水たまりのコサギ_b0132475_2111366.jpg

水たまりのコサギ_b0132475_2113279.jpg 中米ベリーズ国に住んでいたころ、その国の最大の都市がベリーズシティで、その住宅地に自宅がありました。自宅周りは都市と言えども空き地がたくさんあり、沼や草木が多い自然豊かな場所でした。
 小さな道を挟んだ自宅の東隣は、広い敷地を持つコンクリートブロック製造工場があり、出来立てのブロックを乾燥させるための広い空き地がありました。
 この都市は街全体の標高が低いことから、大雨が降ると待ちのあちこちが冠水しますが、その空き地も例外でなく水たまりになってしまい、ブロックを干せなくなるのですが、一方でこの水たまりが、魚がたくさん住む道路の側溝とつながり、水鳥たちの格好の餌場になります。
 今日の写真は、その水たまりに漁に来たコサギで、餌の小魚を追っている場面です。水面は青い空を映し、そこに純白のサギは絵になりますね。これは自宅のバルコニーから撮った一枚です。
 下の小さな写真は、夕方に群れを成してねぐらに帰るコサギたちですが、これもやはり同じバルコニーから撮りました。

水たまりのコサギ_b0132475_2104634.jpg カメラはSony α57に、レンズはSony DT 55-300。大きな写真の撮影データは、焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO400、F6.3、1/800sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。
by yagyu-toubei | 2017-02-13 21:08 | | Trackback | Comments(0)

とことん写真

写真展示とカメラにまつわるお話


by yagyu-toubei