人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭に来た晩秋の鳥

庭に来た晩秋の鳥_b0132475_21511365.jpg

庭に来た晩秋の鳥_b0132475_21513318.jpg この秋、自宅近所の庭木や田んぼや柿畑の周辺に黄色い果物が目立ちます。緑の濃い葉の中に、黄色くたわわに実っているのはミカンです。
 以前からこのミカンが気になっていたのですが、この岐阜市北部の地でも、ミカンがたくさん実をつけているのを見るにつけ、庭木に2、3本あれば自家用に一冬分は十分に収穫できるのではと思っていました。
 そこで苗木を2本買い求め、庭に植えました。その時に土を掘り返したのですが、ある日、この掘り返した場所に小鳥が訪れているのに気付き、その訪問者を捉えたのが今日の写真です。
 この写真では種類の判別が難しく、ホオジロか、カシラダカのメスだろうと思いますが、それにしても、土を掘り返して数日後にここへやってきたのですから、野鳥たちは目ざといですね。

庭に来た晩秋の鳥_b0132475_21521816.jpg カメラはSony α77Ⅱに、レンズはSony 70-300 G SSM。大きな写真の撮影データは、焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO1,600、F5.6、1/500sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。
by yagyu-toubei | 2016-11-30 21:57 | | Trackback | Comments(0)

とことん写真

写真展示とカメラにまつわるお話


by yagyu-toubei