人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電線の Roadside Hawk (ロードサイド ホーク)

電線の Roadside Hawk (ロードサイド ホーク)_b0132475_2244778.jpg

電線の Roadside Hawk (ロードサイド ホーク)_b0132475_2245132.jpg 今日の写真は、中米ベリーズで普段の生活の中でよく見られる猛禽、Roadside Hawk (ロードサイド ホーク)で、その名の通り道路脇の電線などに停まり、辺りをうかがっているところを見かけることの多い鳥です。
 この写真も停まっているのは電線で、人が近づくと飛び立ちますが、車であれば逃げませんから、この鳥を見つけても車から降りず、窓を開けて撮影します。
 彼の獲物は小鳥だと思いますが、そのためなのか、他の自分より小さな鳥から追われている姿もよく目にします。特にキスカディとかトロピカルキングバードたちも電線に停まって、餌の虫を探していることが多く、彼らから追われます。
 ロードサイドホークにしてみれば、戦って負ける相手ではないのでしょうが、無駄な争いは避けたいのでしょう。逆にキスカディとかトロピカルキングバードたちは、自分の縄張りから、自分や家族にとって危険な鳥を追い払いたいのでしょうね。
 下の小さな写真は、タカと同じ場所で撮ったのではないのですが、いつも電柱に巣を作るキツツキです。彼らにとって電線や電柱は有用な環境なのですね。

電線の Roadside Hawk (ロードサイド ホーク)_b0132475_22455546.jpg カメラはSony α77Ⅱに、レンズはSony 70-300 G SSM。大きな写真の撮影データは、焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO400、F7.1、1/800sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。
by yagyu-toubei | 2016-11-09 22:51 | | Trackback | Comments(0)

とことん写真

写真展示とカメラにまつわるお話


by yagyu-toubei