人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気の荒いブラックバード

気の荒いブラックバード_b0132475_12391297.jpg

気の荒いブラックバード_b0132475_12394214.gif 今日の写真は、この中米B国で最もよく見られるブラックバードの1種で、そのメスです。
 この鳥、その目つきからも分かる通り、非常に気が荒く好戦的で、餌や狩場が競合する場合、自身よりもはるかに大きな鳥にでも向かっていきます。それに彼らの巣に知らずに近づくと、相手が人間であろうと襲いかかるほどなのです。
 私は以前、ベネズエラのあるリゾートホテルで、ホテル内のプールに向かう途中、この仲間の鳥に襲われ、思い切り頭のてっぺんをつつかれました。その痛かったこと、頭蓋骨に穴が開いたのではと思うほどでした。彼らの鋭いクチバシならそれは可能だと思います。
 その後、その場所を観察していると、人がその場所を通ると私と同じように襲いかかっていました。そういった気の強さは日本のカラスとよく似ているような気がします。大きさは大分違いますが、オスの体色は真っ黒ですから、その点でもカラスみたいなのです。でも鳴き声はきれいですが。
 写真は、この国の最大の都市の住宅地にある自宅の、バルコニー前の電線に来た時の一枚です。
 カメラはSony α77Ⅱに、レンズはSony 70-300 G SSM。大きな写真の撮影データは、35ミリ版換450mm、ISO800、F5.6、1/200sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。  
by yagyu-toubei | 2016-01-22 12:42 | | Trackback | Comments(0)

とことん写真

写真展示とカメラにまつわるお話


by yagyu-toubei