人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中米最果ての川の風景

中米最果ての川の風景_b0132475_8293129.jpg

中米最果ての川の風景_b0132475_8305430.jpgこの中米B国は、国土のほとんどが平らで山地は多分全体の1/5程度しかないと思います。ですから国土面積は日本より狭いのですが、どこへ行っても見渡す限り平野で、空が非常に広く感じられます。
 先週末の連休に、この国のメキシコ国境近くの Blue Creek を訪れたのですが、そこに行くにもやはり地平線ばかりの道をこれでもかというくらい走り、荒涼としたサバンナみたいな風景の、長い長い直線の未舗装路を走った先にその集落はありました。
 そこは高い丘になっており、素晴らしい見晴らしで、この国にもこんなところがあったのかと驚きました。
 この辺りは牧畜が盛んなようで、集落に入る手前に動物(家畜)の移動をチェックする検問所がありました。そしてその検問所の直前にこの写真の美しい風景がありました。川は、平たんなこの国らしく水の流れはほとんど見えませんでした。美しい風景ですが、ここにもクロコダイルは必ずいます。
 カメラはPanasonic Lumix FX60。大きな写真の撮影データは、35ミリ版換29mm、ISO80、F5.0、1/500sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。
 
by yagyu-toubei | 2015-10-18 08:34 | 中米ベリーズ | Trackback | Comments(0)

とことん写真

写真展示とカメラにまつわるお話


by yagyu-toubei