人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タニシを獲る猛禽 Snail Kite (スネールカイト)

タニシを獲る猛禽 Snail Kite (スネールカイト)_b0132475_1811513.jpg

タニシを獲る猛禽 Snail Kite (スネールカイト)_b0132475_1813455.jpg 近頃この中米B国の、最大の都市の住宅地にある自宅近くに Snail Kite (スネールカイト)が良く現れます。狙いは道路側溝のタニシですが、このカイト、他の鳥から迫害を受け、色々な鳥たちに追われている場面によく遭遇します。あんたは猛禽なんだからもう少し何とかならないのかと思うことしばしばです。
 さらにこのカイト、割と人間に対して神経質で、電線やネットフェンスの上でじっと吸い目を見ているのですが、人が近づくとすぐ飛び立ち、他の場所に移動してしまいます。
 ですから彼を見る場面は、停まっている時と同じくらいに空を飛んでいる姿を目にすることができるのです。
 今日の写真はそんな自宅周りを、円を描くように飛んでいる時の一枚ですが、小鳥と違い体が大きいだけに、その飛ぶ姿に、さすがに猛禽と思わせる迫力があります。それに黒い体に尾の白いアクセントが、女性服みたいでなかなかかわいいのです。羽根が痛んでいるのが少し痛々しいのですが。
 カメラはSony α77Ⅱに、レンズはSony 70-300 G SSM。大きな写真の撮影データは、35ミリ版換450mm、ISO400、F8.0、1/1,000sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。
by yagyu-toubei | 2015-10-04 12:08 | | Trackback | Comments(0)

とことん写真

写真展示とカメラにまつわるお話


by yagyu-toubei