人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枯葉の羽を持つ蝶

枯葉の羽を持つ蝶_b0132475_11444785.jpg

枯葉の羽を持つ蝶_b0132475_1145961.jpg 今日の写真は、この中米B国の最大の都市から最も近いマヤ遺跡公園アルツンハで撮った一枚です。
 この遺跡公園は自宅から車で1時間弱ですが、公園周辺はうっそうと茂るジャングルに囲まれており、都市やその近郊ではなかなか見られない動物にお目にかかれます。
 今日の写真の、枯葉の擬態の羽を持ったチョウは、自宅周辺では見たことがありません。ただ以前、別の場所でこのチョウを見かけたことがあります。
 読者の皆さんの中にはお気づきの方もおられると思いますが、それは、この国の内陸での観光の中心地サン・イグナシオという地方都市の、その町の高台にあるホテルの庭でした。
 その時はチョウまでの距離がかなりあったのですが、今回はすぐ間近でじっくり見ることができました。羽を閉じたところだけでなく開いた時のもようも見たかったのですが、飛び立った瞬間、あっという間に飛び去ってしまい、結局見ないで終わってしまったのは残念でした。
 カメラはSony α77Ⅱに、レンズはSony 70-300 G SSM。大きな写真の撮影データは、35ミリ版換450mm、ISO800、F5.6、1/250sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。
by yagyu-toubei | 2015-09-07 11:48 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)

とことん写真

写真展示とカメラにまつわるお話


by yagyu-toubei