人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餌台の見慣れぬハチドリ

餌台の見慣れぬハチドリ_b0132475_11385865.jpg

餌台の見慣れぬハチドリ_b0132475_11392761.jpg この中米B国は熱帯地方に位置し、緑豊かな陸の自然と、サンゴ礁のきれいな海に囲まれています。年間の1月から5月にかけての乾季のシーズンには世界中から多くの観光客が訪れ、この国の自然を満喫します。
 陸地に残る熱帯雨林は既に大分傷ついてはいますが、それでも何とか生態系の循環が確保され、その中に一歩踏み込むと、巨木が林立する様や、その中に生きる生物たちの叫び声びなど、野生の世界に圧倒されます。
 そんな圧倒的な自然はまた同時に、我々に素晴らしく美しい一面も見せてくれます。その一つが今日の写真のハチドリです。ハチドリはまさにジャングルの宝石で、その美しい姿に何度見ても感嘆してしまいます。ただ自然の中で見るハチドリは、その動きが非常に早いことから彼らの美しさを十分に堪能できないのが惜しまれる点なのです。
 野生たちへの給餌については弊害もあるとは思いますが、彼らの美しさを確認できるのはこういった機会しかないというのも現実です。
 このハチドリ、図鑑で調べたところ種類が良く分かりませんでした。ここで初めて見る種類です。多分 Violet Sabrewing (バイオレット サーバーウイング)だろうと思います。美しい紫色が印象的でした。撮影場所はクルックドツリー野生生物保護区のビジターセンターです。
 カメラはSony α77Ⅱに、レンズはSony 70-300 G SSM。大きな写真の撮影データは、35ミリ版換450mm、ISO640、F5.6、1/500sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。
 
Commented by chat bleu at 2015-04-21 23:29 x
いつもすてきな野鳥の写真をありがとうございます。
このハチドリもとてもきれいですね。
Commented by yagyu-toubei at 2015-04-22 11:15
いつもご愛読ありがとうございます。皆さんの声がこうして届くと本当にうれしくなります。自分が美しいと思い、感動した写真をお見せできるのは幸せです。
by yagyu-toubei | 2015-04-21 11:46 | | Trackback | Comments(2)

とことん写真

写真展示とカメラにまつわるお話


by yagyu-toubei