人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街道のポウイ

街道のポウイ_b0132475_11183959.jpg

街道のポウイ_b0132475_11141057.jpg 現在この中米B国では花の時期を迎え、あちこちに美しいピンク色のポウイが咲いています。この花も桜の花と同じく咲いてから散るまでが、桜ほどではないのですが早く、うかうかしていると満開を見逃してしまいます。
 日本の桜は地域ごとに一斉に咲きますが、このポウイは木によって少しずつずれていることから、たとえ近くに数本が並んでいても、写真に収めるタイミングが結構難しいのです。それに、木によって花の色に濃淡がありますから、どの花の満開時が最もきれいなのかを見極める必要があります。
 ただそうはいっても、いつも木のそばに付いている訳ではありませんから、そこを訪れたタイミングでシャッターを押すしかないのですが。でも背景の空をどう入れるのか、どの木を中心にするのかなど試行錯誤が必要です。木に咲く花の写真、なかなかうまく撮れません。
 今日の写真は、今日の日曜日に、この国最大の都市から北に向かう街道沿いに咲いていたポウイを撮った一枚です。一番手前の木は既に花が大分散っていました。
 カメラはFujifilm FinePix F60。大きな写真の撮影データは、35ミリ版換37mm、ISO100、F5.6、1/500sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。
by yagyu-toubei | 2015-04-05 11:16 | | Trackback | Comments(0)

とことん写真

写真展示とカメラにまつわるお話


by yagyu-toubei