人気ブログランキング | 話題のタグを見る

背景は木本町杉野の集落

背景は木本町杉野の集落_b0132475_19442645.jpg

背景は木本町杉野の集落_b0132475_19445262.jpg 岐阜県本巣市の自宅から、福井県小浜市へ行くには2つのルートがあります。一つは大垣から名神高速道路、北陸自動車道、そして舞鶴若狭自動車道を利用するのと、もう一つは名神高速道路の代わりに、揖斐川町から長浜市へ抜ける山間の道路を利用するコースです。
 この後者のコースは、自宅から目的地に向かう最短の距離であることから、これまで2回これを利用しています。揖斐川町の横山ダムから長浜市に抜ける山間の道路は、カーブが多いのですが、全行程が自然にあふれ、若葉や紅葉の季節には最高の行楽道路になると思われます。
 でもここは積雪が多いようで、2月末でも道路端の多いところで1メートルほどの雪が残っていましたから、冬は要注意です。
 その道路の途中に、今日の写真の集落がありました。Googleの地図で見てみると、木之本町杉野というところで、その集落の家並みが、40年ほどの過去にタイムスリップしたような、昔懐かしい風景がそのまま残っています。
 先日の小浜市の新しく再開発された家並みを、数日前のこのブログに載せましたが、対して、今日の写真の集落の家並みは昔の姿そのままに、多分伝統的な習慣もそのまま残っているのではないかと思わせる、日本の田舎そのままの風景なのです。昔を懐かしく思い出すこの風景、いつまでも残ってほしいですね。重要文化財としての価値があると思うのですが。
 カメラはPanasonic Lumix F60。大きな写真の撮影データは、35ミリ版換25mm、ISO80、F4.0、1/500sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。
by yagyu-toubei | 2015-03-03 19:52 | スナップポートレート | Trackback | Comments(0)

とことん写真

写真展示とカメラにまつわるお話


by yagyu-toubei