人気ブログランキング | 話題のタグを見る

強面のカミキリムシ 

強面のカミキリムシ _b0132475_1131390.jpg

強面のカミキリムシ _b0132475_1164098.gif 7月の日本への一時帰国の際に、ソニーの最新APS-Cカメラであるα77Ⅱを手に入れ、以前に入手したまま使わないで置いてあった望遠ズームの、ソニーGレンズと組み合わせ、様々な被写体を試し撮りしました。
 日本の自宅周辺の散歩コースは、自然豊かな1級河川の川岸を歩く部分があり、そこでは季節によりマガモ、カワアイサ、カワウ、アオサギ、チドリなどの水鳥や、キジバト、ホオジロ、カワラヒワ、イカル、ウグイス、アオジ、ツグミなどの野の鳥も見かけることができます。 
 でもこの日の散歩ではどの野鳥にも会うことができず、その代わりに今日の写真のカミキリムシに出くわしました。このカミキリムシ、昆虫の中では体が大きく形や色が目立ち、個性的な顔立ちは強面であることから、カブトムシのように手で掴もうという気になりません。子供の頃、この虫を初めて見たとき、その姿を怖いと思ったことを今でも覚えています。今でも毒や針のない虫の中では最も怖い種類の一つです。
 カメラはSony α77Ⅱに、レンズはSony 70-300 G SSM。大きな写真の撮影データは、35ミリ版換算450mm、ISO800、F5.6、1/250sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。
 この写真はISO800で撮っていますが、等倍で見ても粒子の荒れはなく、十分に実用範囲だと思います。800が使えると心強いですね。
by yagyu-toubei | 2014-08-29 11:11 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)

とことん写真

写真展示とカメラにまつわるお話


by yagyu-toubei