人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群れるツバメ

群れるツバメ_b0132475_1131497.jpg

群れるツバメ_b0132475_11314198.jpg この中米B国の、最大の都市の住宅街にある自宅周りは、標高が低く、そのため水が多いことが原因なのでしょう、まだ豊かな自然が残っています。そこにはジャングルで見られる動物が身近なところで見られたりすることがあり、そのたびに驚くのですが、その極めつけが、大蛇ボアが大きなイグアナの呑み込みつつあった場面でした。
 今日の写真は、それほどまでにショッキングな場面ではないのですが、ここ数か月間、夕方になると数えきれないほどのツバメが自宅上空を通り過ぎていきます。去年にも同じようなことがありましたから、この上空通過は毎年繰り返されているのだと思います。
 先日の夕方に帰宅した時、そのツバメたちが、自宅のある敷地内に建つ高いアンテナらしき鉄塔に、鈴なりに停まっているのが見えました。それが今日の写真ですが、どうも写真ではうまく表現できません。
 このツバメたち、上空通過の際にこの鉄塔で一休みしているのでしょうか。
 カメラはSony α77Ⅱに、レンズはSony 70-300 G SSM。大きな写真の撮影データは、35ミリ版換算450mm、ISO400、F9.0、1/1,250sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。
by yagyu-toubei | 2014-08-21 11:37 | | Trackback | Comments(0)

とことん写真

写真展示とカメラにまつわるお話


by yagyu-toubei