人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャカナの背中

ジャカナの背中_b0132475_10565196.jpg

ジャカナの背中_b0132475_105754.jpg この中米B国の、最大の都市の住宅街にある自宅の周りには自然が一杯あります。大都市といってもせいぜい7万人弱の人口ですからその密度が低いのと、この都市のある地域全体の標高が低いため沼地のような土地が多く、簡単に開発できないのがその理由と思われます。
 そのような自宅近所を週末に散歩するのが日課なのですが、その際には必ず望遠ズームを付けたカメラを持って出ます。それはこの辺り、草地や沼地が多く残っていることから、街中とは思えない動物たちに遭遇できるからです。
 今日の写真は、これまでに何度もご紹介している、この辺りでは珍しくも何ともない Northern Javcana (ノーザンジャカナ)です。自宅を出てすぐの売り地となっている湿地の、道路の割と近い位置にいたことから、いつものように写真に収めました。この鳥、上半身が黒い上に、目が同じく黒いことからなかなかうまく撮れない鳥の一種ですが、頭の冠とくちばしの黄色が綺麗なことからついつい撮ってしまいます。
 撮った写真をモニターで見ていて気が付きました。このジャカナの上に何かいます。最初は草木の枝葉だろうと思ったのですが、よく見ると、小さな写真にあるとおりトカゲに見えます。この場所からしてこの動物は、水上を走る奇跡のトカゲ、バシリスクのようです。
 写真を撮った当時を思い起こしてみて、ジャカナは特に変わったそぶりを見せていなかったことから、もしかしたら背中のトカゲは、ジャカナ公認の上での乗っかりで、両者は共生関係にあるのかもしれません。動物の世界は面白いですね。
 カメラはSony α57に、レンズはSony DT55-300。撮影データは、35ミリ版換算450mm、ISO400、F/6.3、1/640sでした。大きな写真は、クリックして更に大きく見ることが出来ます。
by yagyu-toubei | 2014-01-24 11:08 | | Trackback | Comments(0)

とことん写真

写真展示とカメラにまつわるお話


by yagyu-toubei