人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生で見たい景色

生で見たい景色_b0132475_10534635.jpg

生で見たい景色_b0132475_10541119.jpg この中米B国の、最大の都市の住宅街にある自宅上空を、毎日夕方にトキの群れが通過するのは、これまで何度もお伝えしました。この上空通過の時期は決まっているようで、1月から今月8月頃までほとんど見られなかったのですが、先週辺りからまだ少ない群れですが、通過するのが観察されるようになりました。でも、いつものコースに比べて、飛行高度が高いような気がします。
 現在通過する野鳥は、 White Ibis (ホワイトイビス、日本語ではトキでしょうか)ばかりで、サギの仲間はまだ現れていません。この時期、こちら方向にはまだ餌が少ないのでしょうね。
 当然のことかもしれませんが、トキとサギが同じ群れを作って飛ぶことはなく、それぞれが別の群れを作ります。どちらも群れの中の数は15羽くらいが多く、最も大きな群れは、これまで見た中では40羽くらいでした。群れは、数が多くなるほど迫力が増し、誰が指揮するのか、統制の取れた飛び方や、時には空一杯に綺麗な隊列を作るなど、下から見上げる彼らの上空通過の様子は壮観です。
 私はいつもカメラを構えていますから、35ミリ版換算で100~450ミリほどの望遠レンズの視野で見ています。でも時には、もっと自由に肉眼で、或いは高性能な双眼鏡で見たいとは思うのですが、性分なのか、どうしてもカメラを構えてしまいます。この美しい風景を写真に残したいという想いからですが、しかしそれは肉眼で見られないという、大きな代償を伴います。だから私の場合は、この素晴らしい飛翔をライブではなく、写真を通して観賞していることになります。
 今日の写真は、数日前に撮ったもので、素晴らしい景色なのですが、残念ながら私はこの様子を肉眼では見ていないのです。
 下の小さな写真の鳥の種類が分からないのですが、この鳥群れを作らす、いつも1羽か2羽で通過します。
 カメラはSony α57に、レンズはSony DT55-300です。大きな写真は、クリックして更に大きく見ることが出来ます。
Commented by にょき at 2013-08-28 22:27 x
下の写真の鳥は2013年 07月 10日の記事に登場するササゴイ(グリーンヘロン)ではないでしょうか?
Commented by yagyu-toubei at 2013-09-01 10:45
私も最初そう思ったけど、大きさに疑問が湧き、決めきれないでいます。図鑑にこの色によく似た鳥が他にもいるので、余計慎重になっています。
Commented by にょき at 2013-09-01 14:15 x
なるほど、首の辺りの雰囲気がグリーンヘロンに似ていると思ったのですが、他にもこのような鳥が居るのですね。でも実際何の鳥なのか気になりますね。
by yagyu-toubei | 2013-08-28 11:02 | | Trackback | Comments(3)

とことん写真

写真展示とカメラにまつわるお話


by yagyu-toubei