人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物園のトロゴン

動物園のトロゴン_b0132475_19335811.jpg

動物園のトロゴン_b0132475_19352593.jpg先週末の日曜日、この中米B国で唯一の動物園に行ってきました。ここは既に何度も訪れているのですが、しばらくするとまた訪れたくなる少し変わった動物園なのです。
 この動物園で飼われている鳥や獣たちは、人間に飼われた過去があったり、怪我をしたりと、野生に戻れなくなった動物たちが保護されているといった状況で、ただ単に見世物目的ではない点と、さらに、動物たちが自然に近い環境で暮らせるようにと、檻の作りが工夫されている点に共感できます。
 また、この園内は多くの植物や大きな木が茂り、いかにもジャングル然としていて、近隣の切り開かれた荒地のような様相とはまったく別の世界となっています。
 そのためもあってか、園内では様々な野生の鳥たちを見ることが出来ます。通常、動物園の野鳥たちは、園内の動物たちのための餌のおこぼれを狙って集まりますが、ここではその気配は全くなく、ごく普通の森の中の鳥たちの、普段の様子と変わることがないように見えます。
 その園内で見られる野鳥のうちの一種が今日の写真のトロゴンです。初めてここを訪れたとき、ここの野鳥を紹介する園内の看板にトロゴンが描かれているのを見ていました。そこでいずれ会えるだろうと思っていましたが、ついに現れました。Black-Headed Trogon (ブラックヘディッド トロゴン)のメスです。
 先週のクルックドゥツリー村で見かけて、そして今週と、2週続けて見ることができ、そして今回はかなり近くで写真に納めることができたので、とてもラッキーな気分です。トロゴンの仲間は観賞するだけの価値ある、美しい姿の持ち主です。
 カメラはSony α57に、レンズはSony DT55-300です。大きな写真は、クリックして更に大きく見ることが出来ます。
by yagyu-toubei | 2013-08-22 10:56 | | Trackback | Comments(0)

とことん写真

写真展示とカメラにまつわるお話


by yagyu-toubei