人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝焼けと夕焼け

朝焼けと夕焼け_b0132475_1115242.jpg

朝焼けと夕焼け_b0132475_1122761.jpg セントルシアに居た時のこと、自宅敷地は多くのヨットが停泊しているマリーに面しており、それが西側であったことから、ヨットを点景とした素晴らしい夕焼けを見ることが出来ました。その毎日趣を変える夕焼けに魅せられ、週末にはたくさんの写真を撮り、中には傑作と思っている作品も出来ました。自然の景色に同じものはなく、特に夕焼けは風景の中でも、ドラマ性を感じさせる特徴的な瞬間であることから、撮りがいがありました。
 現在住んでいる中米B国の自宅は、海岸に近いのですが海を見ることが出来ず、マリーナも近くにありません。そして自宅から見られる、夕日が沈む方向には建物があり、残念ながら魅力的な景色とは言えません。
 しかし、朝日が昇る方向は、遠くに建物がありますが、それは1階建てであり、こちらは2階のベランダから眺めることから、それは相対的に低くなり、朝焼けを楽しむにはそれほど邪魔になりません。
 通常朝焼けは、夕焼けほど派手に空全体を赤く染めるような機会は少ないと思っていますが、それでも毎日のように観察していると、なかなか見ごたえのある景色に出会えることがあります。
 今日の写真はそんな一枚で、夕焼けと見まごうばかりの美しさです。朝焼けは、このような夕焼けに似た場面とは別に、朝焼けにしかない微妙な色合を見せることがあります。でもそれがなかなかうまく撮れません。
 カメラはCanon IXY DIGITAL 700。もう古いカメラですが、今でも完全な現役です。
 
by yagyu-toubei | 2013-08-16 11:10 | 中米ベリーズ | Trackback | Comments(0)

とことん写真

写真展示とカメラにまつわるお話


by yagyu-toubei