人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FUJIFILM FinePix F700

FUJIFILM FinePix F700_b0132475_1042574.jpg

FUJIFILM FinePix F700_b0132475_1045386.jpg コンパクトデジタルカメラを選ぶ際に、様々なスペックや外観デザイン、操作性、雑誌に載る評価等を参考にしたりして検討します。でもベストの一台はなかなか決まらず、あれも欲しいこれも欲しいということになります。特にカメラ好きの人たちは。
 最新のデジタルコンパクトカメラでも、1年ほど経つと新品であってもぐっと安くなり、以前欲しかったカメラが手に入りやすくなります。更にオークションでは様々な事情から更にお値打ちに入手できます。
 そうやって色々なカメラを入手し使ってみて、それぞれのカメラや、メーカーごとの特徴が分かってきます。ただ、これまで入手したカメラのメーカーは、Sony, Canon, Nikon, FujiFilm, Panasonicだけで、Pentax, Ricohは使ったことがありません。特にこれといった理由は無いのですが。
 さて、今日のFujiFilm FinePix F700ですが、このカメラ、横長デザインで、厚さは当時の基準でも決して薄いとは言えず、割とゴロリとした感じです。これは思うに、レンズの画質を優先したため、無理にコンパクトにしなかったからでしょう。
 画質は、F11のときもそう思いましたが、出来上がった写真をモニターで見て、その良さに驚きました。日中の日差しのきつい日は、背景に比べて、帽子に隠れた暗い顔は真っ暗になるか、逆に、顔を明るくすれば背景が白く飛びやすくなります。ところが驚いたことに、このF700で撮った写真はそうならず、顔へのピントは正確で、粒子はあれず、更に背景は多少白くなるものの、十分なクオリティーを確保しています。私は当時、画質に関しては、このカメラが最高の出来だと確信していました。ただ、改良されたとはいえ、操作性や電池の持ちは決して褒められたものではありませんでした。
 作例は、カリブ海の島国、セントルシアの最も有名は観光地で撮ったものです。他のカメラでは、なかなかこうは写らないと思います。もちろんストロボは使用していません。
by yagyu-toubei | 2013-04-07 10:50 | 機材 | Trackback | Comments(0)

とことん写真

写真展示とカメラにまつわるお話


by yagyu-toubei