人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Keel-billed Toucan (キールビルド ツゥカン)

Keel-billed Toucan (キールビルド ツゥカン)_b0132475_11554448.jpg

Keel-billed Toucan (キールビルド ツゥカン)_b0132475_11561191.jpg 昨日はこのページで、鳥にまつわる不思議を話題にしました。生き物はどの種類であろうと、知れば知るほどその不思議さに驚かされます。鳥の身体的機能は昨日の通り、おそらく人間の想像をはるかに超えた領域まで発達しているのだろうと思います。その体だけでなく、彼tらの習性もまた我々の想像を超えていました。その代表が「渡り」だと思います。
 鳥は季節により、より豊富な餌を求めて、地球規模で移動しますが、鳥はその時期と方向をどうやって知るのでしょうか。地球磁場とか体内時計の利用とか諸説ありますが、そうだとしても、彼らはその能力をどうやって手に入れたのでしょう。また、あの小さな体のどこにそんなバイタリティがあるのでしょうか。本当に知れば知るほどに不思議さが増します。
 今日の写真の鳥は、この国のNational Bird (国鳥)である Keel-billed Toucan (キールビルド ツゥカン)です。このツゥカン、ジャングル近くであれば、割と見られる機会はあり、以前に写真にも収めたのですが、あまり良く写っていなかったことから、写真はこの国唯一の動物園で撮ったものを載せました
 この鳥の不思議さは、その容姿にあります。自然がこの鳥に、この綺麗な大きなくちばしと体を与えた理由は何だったのでしょうか。それが生き残る手段だったのでしょうか。
 下の写真は、この動物園に咲いていた花です。自然はどうしてこんなに綺麗なのでしょう。
 カメラは、鳥の写真がSony α55に、レンズはMinolta AF100ー300 Apo。花の写真は、Fujifilm FinePix F200EXR。
by yagyu-toubei | 2013-04-06 12:03 | | Trackback | Comments(0)

とことん写真

写真展示とカメラにまつわるお話


by yagyu-toubei