人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花とチョウ

花とチョウ_b0132475_21215941.jpg

花とチョウ_b0132475_21222022.jpg アゲハチョウはどこでも普通に見られるのですが、でも、黒アゲハチョウとなるとそうでもないようです。私は田舎で育ったからなのか、アゲハチョウといえば、このクロアゲハを思い浮かべ、オレンジ色のアゲハチョウになじみがありません。逆に妻は大阪の街中で育ったからなのか、岐阜の自宅周辺でよく見かけるクロアゲハが珍しいようです。
 この大きなチョウは、体のサイズからして撮影が簡単そうですが、以外にも休むことなく飛び回り、シャッターチャンスが少なく、うまく撮れません。今日の写真は、庭に咲いた雑草の花に、ほんの一瞬止まった瞬間を撮りました。
 ところで、その写真をパソコンモニターで確認して、蝶が停まっている、こんな花が庭に咲いていたのを初めて知りました。小さな庭のことなら何でも知っていると思っていたのに、見ていないんですね。
 カメラはSony α550に、レンズはMinolta AF100-300 Apo。
 
by yagyu-toubei | 2012-08-27 21:26 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)

とことん写真

写真展示とカメラにまつわるお話


by yagyu-toubei