人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と鳥

花と鳥_b0132475_22341490.jpg

花と鳥_b0132475_22342279.jpg 冬の野鳥で最も元気と思えるのは、私の地方ではヒヨドリです。鳴き方は、元気でかん高い声が特徴的で、その鳴き声を聴くと北風吹く寒い原野を連想します。彼らの冬の食料の一つは、ツバキやサザンカの蜜ですが、冬の、虫が少ない時期には彼らのこの食事が花にとってものすごく重要なのです。それは、彼らが蜜を吸う代わりに花の花粉を運んでくれるからです。
 ところで、ヒヨドリは自宅庭にある、毎年収穫を楽しみにしているグミの実を春先に食べてしまうことから、個人的にあまり好きな鳥ではありません。しかしそんな彼らの一面を知ると、彼らのを見る目が変わってきます。
 ヒヨドリの背景となっている紅梅は、3,4年ほど前に自宅庭に植えたもので、花は今回初めて見ました。これまで何度か咲いていたのかもしれませんが、開花の時期に日本にはいなかったことから見られなかったのです。雨に濡れてきれいですね。
 カメラはSonyα550に、レンズはMinolta AF100-300Apo。 
by yagyu-toubei | 2012-03-23 22:43 | | Trackback | Comments(0)

とことん写真

写真展示とカメラにまつわるお話


by yagyu-toubei