人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶれたポートレート

ぶれたポートレート_b0132475_19541778.jpg

ぶれたポートレート_b0132475_19545322.jpg この中米の国コスタリカで、今でも残されている数少ない先住民の遺跡を訪れた時に、国内にいくつかある活火山の噴煙が見えるホテルに泊まりました。この場所も他の例に漏れず、午後になると雨が降ることが多く、この日も雲が重く垂れ込め、ついに降り出しました。
 このホテルには、屋根のある広いテラスがあることから、コーヒーを飲みながら庭に野鳥が訪れないかと眺めて一時を過ごしました。時折訪れる野鳥撮影と共にポートレートも楽しんだのですが、あいにくの天気と、テラスの長い庇でとても暗い条件でした。この写真のデータでは、シャッタースピードは1/4sです。手振れ補正が働いてもさすがにこのスピードではぶれます。でもこの写真の場合、そのブレがソフトレンズで撮ったような良い感じを出していると思います。
 テラスとの明暗差の激しい、背景となった庭に写っているのは、下の写真の赤い花とパピルスです。この一枚、絵画的で、メルヘンチックないい写真だと思っています。
 カメラはSonyα550に、レンズはSony DT18-200。
by yagyu-toubei | 2012-01-30 20:00 | スナップポートレート | Trackback | Comments(0)

とことん写真

写真展示とカメラにまつわるお話


by yagyu-toubei