人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遺跡の木漏れ日

遺跡の木漏れ日_b0132475_1038245.jpg

遺跡の木漏れ日_b0132475_10371950.jpg 人物写真に限らず、写真を撮る場所によって、その写真の印象は大きく変わります。青い海と空、強い太陽の下では、例えその地が涼しい海岸でも、焼ける暑さを想像し、開放感を感じます。それが曇り空の下では、気分は沈みこみ、不安な印書を与えます。
 今日の写真のように、晴れた日の木陰は、オアシスのような安心感とさわやかさを感じさせます。広告写真はこれらの印象をうまく利用し、商品や時には会社そのもののイメージを消費者に訴えます。例えば、広告商品がビールであれば、青い空と青い海はイメージにぴったりですが、逆に、例えば、雨に煙る午後の街並みは全く使い物になりません。そんなイメージでビールを宣伝したら、売り上げはがっくりと落ちるでしょう。写真を撮る時、背景や時間帯はとても重要ですね。撮影場所はセントルシアです。
 今日の写真はそんなことを考えながら撮った写真です。カメラはPanasonic Lumix LC5。
 
by yagyu-toubei | 2010-02-28 10:41 | スナップポートレート | Trackback | Comments(0)

とことん写真

写真展示とカメラにまつわるお話


by yagyu-toubei