とことん写真

tocofoto.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 24日

景色を変えるPL

b0132475_11265489.jpg

b0132475_11323277.jpg 同じ風景、同じ景色でも、その時の光の加減によって印象は大きく変わります。雨の日は景色は沈みこみ、重たい印象になります。逆に晴れた日はさわやかで、身も心も軽くなるような気分になります。その晴れた日に使われるPL(偏光)フィルターは、このさわやかな印象に更に輪をかけて透明感のある景色に変えてくれます。撮り方によっては、いつも見慣れた風景が違って見えるほどに、その効果は大きなものがあります。
 このフィルターは明るければ明るいほどに効果を発揮するような気がしますが、その意味ではここ、いつも明るい南国がお似合いです。このPLフィルターはデジタル時代になって、自身で自由に写真の明るさ等を操作できるようになり、更にその効用を利用しやすくなったような気がします。
 今日の写真はこれまでに何度もご紹介している、自宅タウンハウスの風景ですが、PLフィルターのおかげでずいぶん違った印象です。 
 カメラはCanon Power Shot Pro1。画像、ボディの質感とも、とてもレベルの高いカメラです。

by yagyu-toubei | 2009-01-24 11:32 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://tocofoto.exblog.jp/tb/10242314
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 大木に咲く花      バナナ畑の妙な水車 >>