人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当たり年

当たり年_b0132475_8383299.jpg

当たり年_b0132475_8443635.jpg この島で3年目を迎え、この花を見るのは3回目になるのですが、今年ほど綺麗に咲いたことは無かったように思います。先日もこの花の写真をお見せしたのですが、この写真も余りに見事に咲いていることから、ご紹介したく再度登場です。
 桜も毎年言われることですが、その年の冬の寒さや雪の量で咲き具合が違うと言われる様に、この島の花たちもおそらく毎年咲き具合が違うのでしょう。
 確かに自宅敷地内のフランボイヤの咲き具合は、2008年よりも2007年のほうが良かったように思います。これまで撮った写真を見て思うのですが、一方で多分に気分的なものが左右しているかもしれません。それに本当に満開の時を見逃している可能性もあります。
 その意味で今日のこの写真の花は、何年かに一度の当たり年で、また、花の最盛期に出会ったのかもしれません。3日早くても、3日遅くてもこうも見事な盛りを見られなかったかも知れません。青い空に映えて綺麗ですね。この花が南国にある感じを出すために、画面にやしの木を入れてみました。
 カメラはSonyα100にMinolta AF35-105です。いい発色です。
by yagyu-toubei | 2009-01-17 08:47 | Trackback | Comments(0)

とことん写真

写真展示とカメラにまつわるお話


by yagyu-toubei