とことん写真

tocofoto.exblog.jp
ブログトップ

2014年 11月 14日 ( 1 )


2014年 11月 14日

美しい猛禽 Roadside Hawk(ロードサイドホーク)

b0132475_1144559.jpg

b0132475_1152275.jpg 今日の写真は、もう言うまでもなくこの中米B国で、最も普通に見ることができる猛禽 Roadside Hawk (ロードサイドホーク)です。
 このブログではもうお馴染みですが、この鳥はその名の通り、道路端でよく見かけることからこの名が付いたのだと思います。ただ勿論、道路から離れた、開けた林の中でもその姿を見かけることが良くあります。
 一方で、うっそうとした深いジャングルで見かけることはありません。彼らの狩りの得意な場所が生息地を決めているのでしょうね。彼らの獲物である小型の鳥類が、枝葉の多い森の中に逃げ込むと手が出せなくなるのではと思います。つまり彼らの狩りの方法は、空中で獲物に追いすがり、鋭い爪のある足で掴み、捕らえるのではないかと思います。
 このタカは、郊外に出かければほぼ確実に見ることができるのですが、その美しい姿は飽きることなく、何度でも写真に収めたくなります。
 カメラはSony α57に、レンズはSony DT55-300。大きな写真の撮影データは、35ミリ版換450mm、ISO400、F8.0、1/1.000sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。
 

by yagyu-toubei | 2014-11-14 11:08 | | Trackback | Comments(0)