とことん写真

tocofoto.exblog.jp
ブログトップ

2012年 02月 28日 ( 1 )


2012年 02月 28日

思いがけない鳥

b0132475_20521323.jpg

b0132475_20522250.jpg 私はここで生まれ、少年、青年時代をこの川沿いで過ごし育ったのですが、今日の今日までこの川に今日の写真の野生の水鳥が生息しているとは知りませんでした。この地に住む陸上の野鳥については、どんな鳥がいるのか知っているつもりです。中学校の時、この付近でみられる鳥を数えたところ、その数は40種類を超えました。当時この川や池で見た鳥はカワガラスとカワセミだけで、オシドリは図鑑で見るだけの、いつかは見たい憧れの鳥の一種でした。
 ところがご覧のとおり、今日この川に、少年の頃は思いもしなかったオシドリがいたのです。橋の袂からこの鳥を発見した時は自身の目を疑いました。でも図鑑では、この鳥の存在はこの地方でも分布していると書かれており、数日前にはこの下流で水鳥を見ていましたから、いつかは出くわすだろうと思っていました。
 鳥との距離はかなりあり、双眼鏡或いは望遠レンズで初めてオシドリであると確認できたほどでした。その姿は想像以上に美しかったのですが、警戒心が強く、残念ながらほとんど近づけませんでした。
 カメラはSonyα550に、レンズはMinolta AF100-300 APO。
 

by yagyu-toubei | 2012-02-28 20:57 | | Trackback | Comments(0)