人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動かないトカゲ

動かないトカゲ_b0132475_9211099.jpg

動かないトカゲ_b0132475_9214267.jpg
 この国には多くの種類のトカゲが住んでいて、家の周りで良く見かけます。家の周りに集まる虫を食べてくれるため、人間には大事にされています。トカゲの中にはのどのところに、黄色いとさかの反対のようなものを持っている種類もおり、これを扇子のように開いたり閉じたりする、見ていてとても楽しいトカゲがいたりします。でもこの種類を見かける機会は多くなく、私はこれまでに、家の前で一度見たきりです。
 今日のトカゲは良く見かける種類だと思いますが、色は微妙に違っているように感じます。このトカゲ、植物園の散策コースに設置してある手すりにいたものですが、全く動く様子が無く、最初は死んでいるか、或いはおなかが空きすぎて動けなくなっているのかと思いました。通常、トカゲは警戒心が強く、人が2メートルほどに近づくとサッと逃げていきます。だからこのトカゲの写真を撮ろうと50センチほどに近づいても動かなかったことからそう思ったのです。
 無論ちゃんと生きていて、この写真撮影の後にはサッと、手すりの反対側に身を隠しました。このトカゲ、拡大してよく見ると、右側の手のつめの鋭さ、恐竜を思わせる顔つきや皮膚の感じ、右足の動きなど、なかなか見ごたえがあります。
 カメラはOlympus E500。せっかくのチャンスだったのに、ストロボが勝手に光ってしまったことと、ピントがわずかに甘いのが残念です。これは無論カメラのせいでなく、撮影者の責任ですが。
by yagyu-toubei | 2008-06-12 09:28 | Trackback | Comments(0)

とことん写真

写真展示とカメラにまつわるお話


by yagyu-toubei