人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月末の自宅のフランボイヤ

5月末の自宅のフランボイヤ_b0132475_7343516.jpg

5月末の自宅のフランボイヤ_b0132475_7345923.jpg
 私たち家族が住んでいるタウンハウスは、イギリス人建築家ロビンソン氏の設計です。そして敷地内の庭のデザインはその奥方の作だそうです。私はこれまでイギリスに文化的に大きな影響を受けた国であるケニアにも長く滞在し、その建築や庭に触れてきました。建築は勿論ですが、庭の造りは日本とだいぶ違います。イギリス風の庭造りの最も大きな特徴は、沢山の種類の庭木を植えることだと思っています。
 今日の写真ですが、敷地内唯一のフランボイヤの木とロビンソン氏の建築を如何に組み合わせ、両者が最も引き立つ位置と時間にこだわってみました。この建築だけ、また、フランボイヤだけを撮ってもそれほど絵にならないのですが、この両者をバランスよく組み合わせることによって、見事なフランボイヤが完成します。撮影位置はフランボイヤ、白い壁、そして空の量が重要で、時間はフランボイヤの花の盛りの時期、太陽の位置、そしてそれに影響される空の青さが写真の印象を決定付けます。
 勿論カメラも重要で、繊細な花とその色を表現できなければなりません。今日のカメラはOlympus E500。綺麗な色で表現できたと思っています。
by yagyu-toubei | 2008-05-29 07:40 | Trackback | Comments(0)

とことん写真

写真展示とカメラにまつわるお話


by yagyu-toubei