人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本 背景はもみじとドウダンツツジ

日本 背景はもみじとドウダンツツジ_b0132475_20213433.jpg
 岐阜市近郊にある自宅の近くにの道路沿いに、小さなパーキングエリアがあるのですが、そこの植え込みに桜、もみじ、ドウダンツツジが植えられています。ですから春には桜が美しく、秋にはもみじとドウダンツツジの紅葉が楽しめます。
 そのパーキングエリアに隣接して、高さ15mほどのほぼ垂直の岩壁があり、そこにかつて直径20㎝になろうかというフジズルが張り付いて、春にはそれが美しい花をつけ、見事な景観を見せていたのですが、今はもう崩落止めの工事のために切られてありません。これは本当に残念でなりません。
日本 背景はもみじとドウダンツツジ_b0132475_20214923.jpg さて、秋も終わりに近づき、今はドウダンツツジが最後の紅葉を見せてくれています。 今日の写真は、そのパーキングエリアのドウダンツツジを、遠くの山の紅葉と共に背景にして撮りました。ツツジは赤色が飽和してしまっています。デジタルカメラにとって赤色は難しいのですね。
 2枚目は同じパーキングエリアですが、ツツジの隣にあるもみじを背景にしました。モミジはこれが最後だと思います。

日本 背景はもみじとドウダンツツジ_b0132475_20223953.jpg 使用機材のカメラはSony α7Ⅱに、レンズは Tamron SP AF24-135 Macro。大きな写真の撮影データは、焦点距離50mm、35ミリ版換算50mm、ISO 500、F5.6、1/100sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。

by yagyu-toubei | 2017-12-06 20:23 | スナップポートレート | Trackback | Comments(0)

とことん写真

写真展示とカメラにまつわるお話


by yagyu-toubei