人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣の谷汲山華厳寺

初詣の谷汲山華厳寺_b0132475_19483992.jpg

初詣の谷汲山華厳寺_b0132475_1949276.jpg 2016年は世界的にも、そして私の家族的にも色々なことがあり、思い出深い年でした。今年はどんな年になるのでしょうか。
 今年の初詣は、自宅近くにある谷汲山華厳寺に行きました。元日の午前中ということで予想はしていたのですが、その人出の多さに驚きました。普段は人がまばらなことから静かな参拝ができるのですが、この日は長い行列に並び、いざおまいりとなって賽銭箱の前に立っても、後ろからの人々に押され早々に場所を譲るしかありませんでした。
 大きな写真は、境内でおまいりに向かう行列が石段を上る一場面です。これまでここで、こんな混雑に出会ったのは初めてでした。
 小さな写真は、境内に向かう参道で、その両側には、普段は見られないたくさんのたこ焼き、焼きそば、焼きイカ、タイ焼き、クレープなどの屋台が出ており、いい匂いが漂っていました。
 我々はこのあたりの名物である味噌おでんや、熱いお汁粉を屋台でなく茶店で食べました。この日は比較的暖かかったのですが、寒いときのおでんは格別です。
 このお正月の三が日で、参道の店は一年の大半を稼ぐのでしょうね。地元の人たちにとっては華厳持様様です。

初詣の谷汲山華厳寺_b0132475_19524399.jpg この写真を撮ったカメラはCanon Power-Shot S95。大きな写真の撮影データは、焦点距離6.0mm、35mm版換算の焦点距離30mm、ISO200、F4.0、1/125sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。
by yagyu-toubei | 2017-01-03 19:54 | 岐阜自宅周辺 | Trackback | Comments(0)

とことん写真

写真展示とカメラにまつわるお話


by yagyu-toubei