人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗林のエナガ

栗林のエナガ_b0132475_17245332.jpg

栗林のエナガ_b0132475_1725404.jpg 岐阜県本巣市にある自宅隣は栗林となっており、秋には多くの収穫があります。この栗を狙って野鳥は来ませんが、その栗の木に付く虫を狙ってカラ類が良く訪れます。
 今日の写真は、そのカラ類の一種であるエナガです。近頃自宅の周りでよく見かけ、先日も道路を挟んだ杉林の中を十数羽の群れが枝から枝へと忙しく通り過ぎて行きました。
 自宅バルコニーから隣の栗林が良く見えるのですが、先日カメラを持って待ち構えていたところ、思った通りやってきました。20羽以上の群れです。
 今はまだ栗の木に葉があることから、その葉が邪魔になって思うように撮影はできなかったのですが、何とか数枚は見られる写真が撮れました。
 ところがモニターで見てみると、間近で撮ったにもかかわらずピントが総てにおいて甘くなっていました。これはレンズのせいでしょうか。次は純正のレンズで試したいと思っています。

栗林のエナガ_b0132475_17262222.jpg カメラはSony α77Ⅱに、レンズはSigma 300mm F4.0 Apo Macro。大きな写真の撮影データは、焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO500、F4.0、1/500sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。
by yagyu-toubei | 2016-11-17 17:28 | | Trackback | Comments(0)

とことん写真

写真展示とカメラにまつわるお話


by yagyu-toubei