人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイレンのミツバチたち

スイレンのミツバチたち_b0132475_11281877.jpg

スイレンのミツバチたち_b0132475_11285362.jpg この中米B国の、最大の都市の住宅地にある自宅横の道路の側溝の話題の続きです。
 この道路側溝は、ここに住んでいる2年半のうちで一度だけ、半年ほど前に大掛かりな側溝のどぶ掃除がありました。何人もの大人たちが水の中に入り、水草をむしり取り、底の泥をさらえました。勿論その時に、壊れたバケツや骨の折れた傘など、側溝に落ちていた沢山のゴミも拾われ、非常に綺麗になりました。
 でもそれ以降、掃除は全く行われず、その間に様々な水草が勢力争いを繰り広げ、結局、現在はスイレンがその競争に勝ち抜き、水面のほとんどを覆っています。
 私にとって、スイレンはきれいな花をつけることから、まるで敷地横の花畑のようでうれしく、またそこにミツバチが訪れ、その野生の一風景を楽しむことができます。
 今日の写真はその一場面で、花とミツバチ、なかなか面白い被写体です。下の小さな写真は側溝に住む魚たちですが、水中でもこんなに綺麗に写るのですね。
 カメラはSony α77Ⅱに、レンズはSony 70-300 G SSM。大きな写真の撮影データは、35ミリ版換450mm、ISO400、F9.0、1/1,250sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。
by yagyu-toubei | 2015-08-05 11:33 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)

とことん写真

写真展示とカメラにまつわるお話


by yagyu-toubei