人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルツンハの Indigo Bunting(インディゴ バンテイング)

アルツンハの Indigo Bunting(インディゴ バンテイング)_b0132475_12403419.jpg

アルツンハの Indigo Bunting(インディゴ バンテイング)_b0132475_1241524.jpg この中米B国で、以前国内旅行をした際に、鳥を多く見られる場所はどこかと現地の旅行ガイドの人に尋ねた時、色々地名が出た中に、この国で最も大きな都市に近いマヤ遺跡、アルツンハの名がありました。
 当時アルツンハ遺跡には、週末の休みを利用してよく出かけており、園内の遺跡に登りながら鳥を探していた結果から、どうもその言葉に実感が湧かなかったのを覚えています。
 しかしその後、この遺跡公園では次々に新しい鳥や珍しい鳥に巡り合う機会に恵まれ、なるほどここはバードウオッチングに良い場所であることが分りました。その理由を考えるに、この場所がジャングルに囲まれていること、園内に樹木は少なく、ジャングルの縁をよく観察できること、そして周りの木が、実のなる木が多いことだと思います。
 今日の写真は、そのアルツンハ遺跡公園で見かけた Indigo Bunting(インディゴ バンテイング)のオスで、この時はメスと共に地上の草の実をついばんでいました。ご覧のとおり体色が非常に目立つ青色であることから、遠くからでも見つけることができました。本当に美しい鳥です。
 カメラはSony α77Ⅱに、レンズはSony 70-300 G。大きな写真の撮影データは、35ミリ版換450mm、ISO500、F5.6、1/500sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。
by yagyu-toubei | 2015-04-02 12:43 | | Trackback | Comments(0)

とことん写真

写真展示とカメラにまつわるお話


by yagyu-toubei