人気ブログランキング | 話題のタグを見る

背景は散歩コース上の教会

背景は散歩コース上の教会_b0132475_748306.jpg

背景は散歩コース上の教会_b0132475_14303316.jpg 今日の写真は、中米コスタリカの首都サンホセに住んでいた頃に、自宅からダウンタウンまでの往復を、カメラをぶら下げて散歩していた頃に撮った一枚です。
 サンホセの街は、コスタリカがエコツーで有名な国であることを連想させるような見所はどこにもないのは残念ですが、散歩コース上の街の様子や庶民の生活を垣間見るには楽しい所でした。
 この写真の背景になっているサンタテレシータ教会は、日曜のミサは勿論毎週行われ、加えて近隣住民の結婚式もよく行われていました。結婚式のある日は、教会の前の道路に沢山の車が路上駐車するのはいただけませんが、教会建物の建築様式を見るだけでなく、そこに住む庶民の結婚式の様子を覗き見ることができるような解放された施設は魅力的です。
 それにしてもこの教会、規模は小さいのですが、なかなか美しい姿で、スナップ撮影の良い背景になります。その美しさに惹かれ、ここでずいぶん多くの写真を撮りました。でも歩道が狭く、撮影位置が制約され自由がきかないこともあって、大きな建築物のとの釣り合いが難しい構図にいつも苦労しました。
 カメラはSony α100に、レンズはSony DT18-200。大きな写真の撮影データは、35ミリ版換36mm、ISO100、F8.0、1/60sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。
by yagyu-toubei | 2015-03-20 14:36 | スナップポートレート | Trackback | Comments(0)

とことん写真

写真展示とカメラにまつわるお話


by yagyu-toubei