とことん写真

tocofoto.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 12日

青と白と赤

b0132475_1049181.jpg

b0132475_1049319.jpg 今日の写真は、昨日のトキの家路を急ぐその様子の続きで、昨日と同じ群れです。
 今現在11月に自宅上空を通過する鳥たちの数は、トキだけに限っで言えば、大まかに150羽から200羽くらいだと思います。でも通過するコースが去年と違って大きく東にずれていることから、好い写真が撮れなくなっています。
 そんな今の状況ですが、この群れは遠くから真っ直ぐに自宅方向を目指して飛んできました。今日こそは傑作を撮らねばと緊張したのですが、なぜか途中で大きく方向転換し、東にそれていきました。
 ということで、他の群れよりはだいぶ近かったのですが、やはり間近という訳にはいきませんでした。でも美しい鳥の群れを眺められるだけでも幸せですね。
 かつて日本にもトキが溢れるほど生息していたそうで、その時代にはこの写真と同じように、上空を通過するトキたちの群れを見ることができたのでしょうね。いつか日本の空にトキたちの舞う姿がよみがえるのでしょうか。
 カメラはSony α57に、レンズはSony DT55-300。大きな写真の撮影データは、35ミリ版換450mm、ISO400、F8.0、1/1.000sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。

by yagyu-toubei | 2014-11-12 10:53 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tocofoto.exblog.jp/tb/23724090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 戦闘の海      夕日の中を飛ぶ >>